愛媛県・面河渓(おもごけい)の紅葉を初めて見て感動。おもごふるさとの駅も良かったです。(2019)
先週は瓶が森、UFOラインの紅葉を見に行ったので、
今週(2019.11.7)は面河渓-石鎚スカイラインへ行こうということに。
宿毛から、行きは内子から久万高原に入ることにしました。
内子から久万高原町(面河渓)までの道は、紅葉になりはじめのイチョウやもみじできれいでした。
かえでも色づき初めでした。
小田のあたりの380号線でしょうか、入ったあたりから道が狭くなり少し不安に。
先週の瓶が森の道よりかは少しマシか。西土佐への道のような狭さでした。
前を行く青いアウディがかっこいい。そして早い早い、見えなくなりました。
面河渓へ。
久万高原町の道には何か所も、もみじラインがありました。
面河渓行くまでの、もみじライン。
11月7日はまだ色づき始め。 pic.twitter.com/Oc8rfh724w— Kei・VICTORY (@harutan105) November 10, 2019
11月7日です。
これ、今頃は赤くなってるんでしょうね、すごくきれいでした。
何か所もありました。面河渓、石鎚山に行く道も楽しいです。
内子から約1時間、「おもごふるさとの駅」道の駅があったので寄ってみました。
ここへ来る前、「道の駅みかわ」があり、寄ろうかと思ったけど通り過ぎてしまい、
もうお店が無いかもと心配してましたが、すごくいい感じのお店があり良かった。
チップたんもひとやすみ。
こういう懐かしい感じのお店は落ち着きます。
おしゃれな道の駅もいいんですけど、おもごに行くにはここ、寄ってよかった。
平日ですがけっこう人がいましたよ。これ、土日とかはすごいんでしょうね。
ひとやすみしたので、面河渓へ出発です。
鳥居が見えました。
11月7日は、まだ色づき初め。
例年よりは遅いと人が言ってました。
しかしきれい。四国は紅葉のきれいなところがほんとに少なくて、
京都、広島、岡山、青森など、本州には負けます。
が、面河渓はほんときれい。水もきれい。
「おもご行ってきた。」と人が言いますが、ほんと来て良かった。
数台停められる駐車場があり、コーヒー屋さんがありました。
ここから奥に歩いて行けます。
今回は行きませんでしたが、奥には渓谷のような絶景があり、
インスタグラムにはたくさんの綺麗な写真がアップされています。
ほんとうに素晴らしい。
川の水は緑色に透き通っています。
面河ブルーと言うんだそうです。
すごいきれい。
面河渓(おもごけい)は初めて来ましたが、
とても素晴らしかったです。
紅葉は2019年は今週末(11月15日)からが真っ赤になるかと思います。
そして、秋だけではなく、
夏も、冬も、それぞれ素晴らしい景色になるんです。
また来たいです。
宿毛から内子まで、約1時間50分(休憩含む)
内子から面河渓まで、約1時間50分(食事休憩含む)
計3時間40分の紅葉ドライブでした。
これから石鎚山へ、つづく。
面河渓
カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら
今日も読んでくれてありがとう。
あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。