高知から松山を経由し広島へ日帰りで観光してきました!雪まじりのしまなみ海道、宮島へ
2015/09/19
先日ちょこっと広島行ってきました^^
ちょこっと、と言ってもうちは高知県の左端、
今回は松山を経由し、しまなみ海道を通って行きました。
約6時間かかると想定して、朝6時過ぎに高知県を出発。
6時すぎは真っ暗でしたが、朝8時40分に松山を通りました。
ほんとは8時に松山を通りたかったのですが。
しまなみ海道へ向かいます。
9時40分、パーキングエリアで休憩。しまなみ海道の橋が見えます。
この日はみぞれが降っていてとても寒かった。
ひさしぶりのしまなみです。いろんな形の橋があります。
瀬戸大橋と違うのは、原付とか通れるんですよね~@@
普通に歩いて渡ってる人もけっこういました。
島の人なんでしょうか。犬の散歩も見かけました。
これもまた違う感じの橋です。
10時、尾道へ入りました。いよいよ広島県です。
思ったよりも大きい街だな、とか。
高知よりもでかいですね、さすがに。
12時頃には広島に到着しましたので、途中数回おトイレに立ち寄っても
6時間弱で到着します。うちの近くの小学校の修学旅行が広島方面なのも納得です。
用事が思ったよりも早く終わったので、せっかく広島に来たのだから観光地に行こうと思い宮島へ。
霙のような雨なのか雪なのかわからないなか宮島に着きました。
初めて来たー。あの鳥居はどこだろう?
フェリーに乗って向こうに渡って鳥居を見るのがほんとなんですね^^;
この日は寒くて無理でしたが、観光客がたくさん乗って行ってました。
フェリーで渡ると水族館があるんですね。
お土産物屋さん(宮島口もみじ本陣)のフェリー乗り場のとこから、うっすら大鳥居が見えました。
テレビでしか見たことなかった。
あったかかったら行ってみたかったです。
宮島口もみじ本陣に入ってみました。大きなお土産物屋さんです。
たくさんのもみじまんじゅうの一角にカープですよ(笑)
おおー、って(笑)
今回広島風お好み焼きが食べられなかったので、
焼がき食べたかったのにこれですよ。
あ、広島風って言ったらダメなんですよね、
広島の人には大阪のお好み焼きが大阪風なんでした(笑)
と、思いながら店内をぐるり歩いていたら、ファストフード的なコーナーにも焼がきが!!
おいしそうや!!
てわけで注文♪
おいしかったーーーっ!!
※さっきの写真のお店ではなく、別のコーナーのお店のカキです
で、ここでちょっと注意点が。
帰って2日後、腸炎にかかりました^^;
一日しんでましたねー。
病院の先生が、「カキの可能性があるねー」と。
冬場のカキにはノロウイルスがいるのです。
調べました。
●牡蠣にあたった?牡蠣とノロウイルスの切っても切れない関係
現段階では、生産するすべてのカキがノロウイルスを全く含まないようにすることは不可能です...
●ノロウイルスのとカキ
牡蠣がプランクトンなどといっしょにノロウイルスで汚染された海水を内臓部分(中腸腺)に取り込む。牡蠣にノロウイルスが蓄積される...
●加熱調理済みカキによるノロウイルス食中毒事例-兵庫県
加熱調理済みのカキだけを喫食した患者もおり、加熱調理済みカキによる発症率は75%であった...
かかりつけの先生「広島のカキはおいしいろーけんどよ~」
私「先生、、、おいしかった~~><」
かかりつけの先生「フッ、はよ看護師さんに点滴うってもらいなさいや」
というわけで、カキかどうかはわからないし、ノロかどうか検査したわけでもないのですが、
家族が同じ48時間後に発生したので、広島で食べた「何か」が原因なのは間違いないです。
ノロの潜伏期間は24時間から48時間ですので。
ただ、毎日ヤクルト飲んでますから、そんなに長引かず、熱も出ず、
次の日には楽になっていました。
外出先の食べ物には気を付けてください。
ただ、カキかもしれないと言われても、
もう一度行って焼がき出されたら、迷わず食べますよ(笑)
ほんま、めっちゃおいしかったです!!!
用事も無事終わり、おいしいカキも食べたので、
高知へ帰りました。
広島の山は雪になっていました。
山陽道はセーフでしたが、中国自動車道はスタッドレス装着になっていました。
広島日帰りは、楽しかったです。帰ったの夜11時半でした。
もみじまんじゅうもたくさんの種類があるんですね。
こころたんにも、もみじまんじゅう、おみやげ。
今回しまなみ海道を通って行きましたが、
どうも瀬戸大橋通ったほうが行きやすく早いようです。
それか、松山からフェリーで行ったほうが疲れないかもしれません。
いろいろ試してみようと思います。
宮島の厳島神社の紅葉がすばらしいということなので、
ぜひ見てみたいですね。
愛媛県、来島海峡大橋は、
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編に掲載されています。
新品価格 |
カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら
今日も読んでくれてありがとう。
あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。
またね(^o^)ノ