あらためて「2015年3月、近畿大学の卒業式、堀江貴文さんの挨拶」を考えてみたいと思いまして、、
2015/06/26
6月1日です。今月の末で、今年も半分終わってしまいます。
時が経つのは早いですね。
今、平成27年なんですけど、
ここ10年で、世の中ががらりと変わって行ってます。
今、一番考えなくてはならないこと、
この時代を、過ごして行かなくてはならないこと。
20年前とは、何もかもが、知らないうちに変わってきています。
タブーだからと思い話さなかったことですが、
もう時代(現実)がそうなっているから、、
この春、3月20日に、
近畿大学で行われた卒業式での、
堀江貴文さんの挨拶が、かなり話題となっていましたが、
もう見ていればあれですが、持ってきました。
約16分の動画を見て、あなたが見てどう思うのかを。
私の思いは、動画のあとに話します。
どうですか?
この挨拶の意味を、理解できる学生はたぶん少ないです。
堀江さんの言ってるように、参列されている保護者のかたのほうが、
胸にささった人が多いのではないでしょうか。
九州のニビシの感動的なCMが、中学生にはまだ実感がわかないように。
平成27年の今、私たちがいる環境が、知らぬ間に変わっています。
「インターネット、スマートフォンが、
社会のしくみを変えつつあります」
「みなさんが知らないうちに、世界中の頭の良い人たちが、
勝手に世界を変えていっています」
写真を撮ったら、カメラ屋さんに持って行くのがあたりまえでした。
年賀状はいつも行く印刷屋さんに頼んでいました。
今はクリーニングを頼まなくても、家で洗える洗剤ができました。
1人に1つ、スマートフォンを持つ時代になっています。
インターネットができて、普及して、
スマートフォンを持つということは、
いつでもインターネットができる環境にあるということなんです。
誰でも、小さい子供であっても。
もう少しすれば、ガラケーが無くなるといいます。
昔無かったテレビの録画機能のDVDデッキ、
家庭用のビデオ、高性能な一眼レフ、
一家に必要なもの、一家が持っているものは、
時代とともに、変わり、増えてきた。
気づかないうちに、時代が変わっていってるんです。
家計でも、1家のネット代、スマホ代、
月に2万は余分にかかっています。
10年前と今と、ひと月にかかる払わなければいけないお金も、
変わってるわけです。
小売店は、
その中を生きていかなければならないんです。
消費税8%、そして10年前より2万支出が増えている消費者に、
お店から商品を買っていただくこと。
今までのように、何も考えず時間を過ごすだけだと、
この世の中の変わりように、遅れてしまいます。
世の中はここ10年で変わってきて、
これからもどんどん変わっていくのです。
私はこの堀江さんの挨拶を、ある人に見てもらいたいのです。
そのジャンルのかたがたに、見てもらいたい。
今までと同じ取引では、成り立たない、ということを。
「どうすれば生きていけるのか?
情報を自分で収集して、自分の頭で考えて行動する力を身につけること」
「そして、常識に縛られないこと」
私が小学校の時に、担任の先生が言いました。
「これからは通販の時代が来る。普通に通販をするようになる。」と。
昭和の、もちろん、ケイタイもポケベルも無い時代にですよ、
担任の先生が、たぶん日本の産業での、仕入れ、卸の授業の中で、
そして、
「未来は、卸が無くなるかもしれない。」と言ったのです。
ちょうどニッセンが通販の本を始めた時代でした。
本を眺めることはあったけど、まさか、
今のような現実になるとは、あの頃は思いもできませんでした。
卸業者も、変革をしないといけない時期に来てると、
私は思うのです、、
小売店も、卸業者も、
情報を収集しながら、常識に縛られないで、
自分でこれからを考えていかなくてはいけないのです。
今までと同じ常識は、これからは常識じゃなくなるかもしれません。
お互いがんばりましょう。
カーショップビクトリーの管理人をしています
過去記事は旧ビクトリーのブログへ
プロフィールはこちら
今日も読んでくれてありがとう。
あなたが探してるものが、このブログで見つかればなによりです。
またね(^o^)ノ